レッツダンス

次女保育園の運動会、プログラムに「おどり」と書いてある。 1歳の次女がどこまで踊れるんやろうか。まあたまに ♪カラダ、だだんだん! とかやってるし、ほどほどにはやるだろう、皆さんの足を引っ張らないくらいには、と思っておりまして。 で、当日。その…

虐待じゃないのよ、って近所に言いたい

次女。愛する次女。の、困った話。 最近ひどい。お姉ちゃんからオモチャを無理やりぶんどろうとしたり、食事中にママの物を手で食べようとしたり。その度にダメですよ、と言うのだけど、思い通りにならないことがわかった瞬間に泣く。 それも「ピギャァァァ…

赤ちゃんから女子へ、女子から女性へ。

保育参観。公園で遊んだ後、室内の体操教室を見るという流れ。 公園に着いたら知らない子に手をつかまれて「いっしょにあそぼ~」てなった。全然かまわないんだけど、ヤキモチ屋の長女が気になる。キョロキョロ長女を探して表情を確認。怒ってこない。ああ、…

様子を見る君、次へ進む僕

5月の連休で次女から風邪ちょっともらっちゃって、連休明けた後にドーンと熱出ちゃった。久しぶりに39度まで行ったよ。しんどっ。 病院行ってなんとか復活したんだけど、咳がずーっと出てる。熱下がって2週間経っても出てるからもう一度同じ病院行ったら「う…

とぅくとぅくとぅくたー

次女が元気すぎて、毎日死にそう。 先日まで「階段のぼるブーム」。目を離したスキに階段を上って行っちゃう。こらー!って捕まえると「つかまっちゃったよえへへ」という顔で、またスキを伺ってのぼって行ってしまった。 最近は「ぽいぽいブーム」。おもち…

く〜ださい

長女。「牛乳飲みたい~」とか「バター塗ったパンがいい~」とか言うことが増えた。 妻から「ちゃんとパパかママに、『ください』って言わないと。ワガママ言ってるだけに聞こえちゃうよ」という至極まっとうな指摘が入った。妻えらい。素晴らしい教育。母親…

登る次女

次女。無事1歳を迎え絶好調。 1歳になったのに夜泣きは現役バリバリで、しかも「あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー」って永遠に言い続けてる。つらい。まだ呪詛の方がいい。 朝もめっちゃ早起きで、5時台には目を覚まし、家族全員にちょっ…

大好き!炊きたてごはん

ウチの妻は「世界最高の嫁」でおなじみなんだけどね。 土日のごはん、俺作るよーって宣言したら、「じゃあ私お米炊いとくね」と。あほんと?どうもありがとね。で、15時くらいに炊いちゃう。え?ちょっと待って。 せっかくだから食事の直前に炊き上がるよう…

こんな暮らし耐えられない、と君は言った

冷蔵庫が壊れましてね。年末に。 まずどうなるかっていうと、当然だけどみるみるダメになっていくのね、食料が。肉や魚は腐り、野菜は輝きを失い、アイスはドロドロに。自分で買ったものたちの最期を一斉に見届けるの、つらい。 で、買いに行った。冷蔵庫っ…

こんな時代の年賀状

で、年賀状よ。ごめんなさい正直言います。めんどくせぇ〜!め・ん・ど・くせぇ〜〜。いやね、年賀状を出すことそのものがめんどいんじゃないんよ。むしろちゃんと新年のご挨拶をしたい人はたくさんいるので、それはちゃんとやります。大人だもの。 何がめん…

先生、きょとんとしないで

長女に「パーマン」を見せてるんですね。自分が藤子不二雄アニメで育った世代だし、amazonプライムで見れるし、1本10分くらいなので区切りもいい。何より藤子不二雄先生の作品はほぼ全て名作だ。安心して見せられるね。 ところがどっこい、問題が起こった。…

俺のスノースマイル

冬になってきて、娘が「手が冷たい」というので、よしじゃあ手貸してみ、ってことで私のポッケに突っ込んだ。「あったかいねぇ」と。これは、もうモロにバンプのスノースマイルではあるまいか。 でもあれって、最後お別れしちゃう悲しい歌なんだよなーって思…

胃カメラを中断する屈辱

えづくのがすごい苦手なんですよ。これはもう、幼少期の頃からずっとなので、俺の個性だし、上手に付き合っていくしかない。 そんな私にとって恐怖でしかないのが胃カメラ。小さい頃母親からその存在を聞かされ、そんな拷問みたいな治療があるのかよ・・クレ…

そんな生まれ変わり方あるか

わたくし、実家で犬を飼っていましてね。この犬がもう、それはそれはヤキモチ焼きでね、他の家の犬を撫でたりしたらめちゃめちゃ怒るんですね。犬にも嫉妬心てあんのね。いや、可愛いやつだったんです。亡くなってしまったのだけど。 一方で私の長女。朝起き…

ハロウィンと善意

渋谷では結構最悪のイベントになってきてますね、ハロウィン。ハッピーハロウィン。軽トラひっくり返すって、ゲリラが勃興している地域とかで起こることなんじゃないのかね。やべーなJAPAN。 一方で、渋谷に繰り出さない私ども「子持ちチーム」にとっては、…

ミスドとの日々

街を構成する要素として欠かせないものは何でしょうか。スーパー?郵便局?歯医者?うーん、惜しいね。正解は「ミスド」だよ。 いやこれまじで、生活圏にミスドがあるか否かで、生活の豊かさに差が出ると言っても過言ではないと思うのです。 でね、俺の家か…

泣かないで長女

金曜の夜、くたびれたカラダを引きずって帰宅して、夕飯食べようとしたら足元にヒモが落ちてる。なんだこれと思って拾い上げようとしたら取れない。一端が床にべったりくっついてる。ウチの床には、ヒモがついてる!便利!ってならんわ、おーいかーさーん。 …

非とんねるず世代

カラオケ行ってね、先輩と「一番偉い人へ」を歌ったんですよ。あの歌、大人になってからその良さに気づくよね。さいこーですよ。 そしたら後輩(30歳)が「この歌知らないです」って。まってくれよ、情けねぇは知ってる?「知らないです」ええー!ガラガラヘ…

娘に手を上げ、そして抱きしめる

二女(0歳)が驚くほどパワフルだ。全然寝ない。すげー食う。すげー泣く。しかも泣く時って「ぴろ〜ん」っていうかわいいやつじゃなくて、なんていうの、悟空が超神水飲んだ時みたいな。いや、超神水どころか、嫁の乳しか飲んどらんやろ。 出かけようが家に…

インスタグラムがわからない

わたくしね、35歳にもなってまだバンドやってるんすよ。んで、せっかくだからいろんな人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。あわよくば若い子にも!と思いましてね。よーし、若い子に媚びまくろう!と。そのためには、インスタグラムや!てなりまして。…

人にセックスを見せるな

土曜日。出かける用事があって夜やっと帰り。乗り込んだ電車。座れない、まーいーや、立ってよう。 んでね、ちょっと目を向けたらね、女の子が座ってて、その目の前に男の子が立ってる。まあ、彼氏彼女なんでしょうね。土曜の夜、ちょっとほろ酔い、いいね。…

つけめんあつもり戦争

どうみんな?つけめん、つけてる?(パスタ巻いてる?のトーンで)(パスタ巻いてる?がわからなかったらHi-Hiで検索) んで私あつもりが好きなんです。水でシメたシャキッとした麺も嫌いじゃないけど、熱々が食べたい派なんですね。あつもりでお願いします…

スーパーゲロキモおじさん

友達(女子)がね、Facebookでね、「ハワイに行ってきました!」みたいな写真をたくさんアップしてましてね。海の写真とか、なんかトロピカルな飲み物の写真とか、それはもう、南国丸出しのやつね。いいね。 そしたらそのコメント欄にね、「ねえ水着は!水着…

ブログ元住吉

まあ、ちょっとまずは、見てみてよ。 blogmotosumiyoshi.hatenablog.com これ、私が書いてるんですけども、知り合いから「なにあれ、つまんない」って言われてしまった。いや、違うんです。ちょっと聞いてよ。 自分の住んでる街、住みやすいなーって思ってる…

俺はニッキ書き 2

こんなの見つけちゃったよ。 テキストサイト100人オフやります。本気です。10月20日、新宿。2000年前後に管理人だった皆さんのご参加、お待ちしております。https://t.co/J9vtC5EnsD — 岩倉 (@iwakura) 2018年8月31日 なにこれ!心ときめかずにいられない! …

すぐ寝ちゃう

35歳すぎてから、ガクッと無理がきかない体になった。具体的にはすぐ寝ちゃう。 娘を寝かしつけて、そのまま寝ちゃうのなんて日常茶飯事だよ。9時には寝て、寝すぎるわけにはいかないから3時ぐらいに起きるんだけど、シャワー浴びてちょっと本でも読んで、5…

パーマンと恋

AmazonPrimeで海外ドラマを見ていたら、「パパばっかりずるい」ってことになったので、娘と一緒に見られるものを検討したところ、「パーマン」に落ち着きました。 で、見た話。みつおくんの身代わりで学校へ行くコピーロボット。みつおくんが宿題やってない…

君がいた夏

土日に奥さんの実家に行ったところ、夏休み突入した姪っ子がいた。うちの長女は姪っ子ちゃんをリスペクトしまくってるので大興奮。よかったね長女。 ところがどっこい、姪っ子ちゃんが次の水曜日まで泊まっていくことを知った長女、「あたしも泊まることにし…

世間では

教師の友達がいるのだけど、連休とか、祝日とかに連絡すると彼は必ずこう言うのです。 「そうか、世間では今日は休みか」 でたーー!!いやいやいやいや、それってさ、 世間では今日は休み → 俺は休みじゃないよ → みんなが休んでる時に働く俺かっこいい → …

やりがいを求めるのは罪

休みの日ってことで、朝から長女をプールに連れて行った。2時間ほどたっぷり泳いで、帰り何食べたい?と聞いたら「サンドイッチがいい」ってことでコメダ珈琲へ。サンドイッチとシロノワールを食べて帰宅。 お昼寝のあと夜何食べたい?と聞くと「しじみの味…