読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成長する娘、しない父

朝保育園に行って、着替えや歯ブラシの準備を娘と一緒にしたあと、先生に娘を預ける。この時娘はたいてい一度、私にべったりと甘えてくるんですね。 よし、それじゃあ今日も頑張ってね、と言うとコアラのように足にしがみついたり、「だっこ!」と怒ってみせ…

うちの奥さんは癒し系

かわいい女の子って、くしゃみする時もかわいいじゃないですか。「ぷしゅん!」てかんじで、両手で口元を押さえて、あらかわいい!一方、おっさんのくしゃみってなんであんなに最悪なんですかね。もうイライラしてしゃーないので考えてみました。 まずね、く…

薄れていく昭和

周りみんなIQOSでタバコ吸うから、普通の紙タバコはもう少数派だよ。 俺はタバコを喫わないのだけど、上司に付き合ってよくドトールの喫煙スペースで一緒にコーヒー飲んだりしてた。煙たかったけど、正直ちょっとカッコいいとさえ思ってたよ、タバコ喫うしぐ…

並ぶんだからいいじゃない

連休に向けて、新幹線のチケットを買いに行ったら緑の窓口けっこー並んでる。まあ仕方ない、並ぼう。 しばらくしたら駅員のおっさんがやってきて「お客様ご用件は?」ていうので、特急券を買おうと思ってまして、というと「じゃあ自動券売機使ってもらえませ…

あとの祭りとはまさに

今年はまじで、本当に嘘偽りなく、気づいたらエイプリルフールが終わってた。 毎年毎年、気の利いた嘘でひと笑いとりたい!と思ってたのだけど、今年はそんなことを考える間もなく、娘の面倒をみていたら一日が終わった。その事実に気づいたのは翌日のニュー…

ウェイクアップ!マイワイフ2

わかってる。子供を寝かしつける時にそのまま寝ちゃうのは、子育てあるあるだ。うっかり寝ちゃうこと、あるよね。ただ、平日週3でそれが発動すると、私も、しんどいのです。 こないだ、今日は遅くなるから、夕飯用意してくれなくてもいいよと奥様に伝えたと…

理不尽耐性の限界突破

Y!のニュースで、難しい学校に勤めてる教員の悲痛な叫びブログがちょっと話題になってたよ。 つまり、学校で子供達に「ブス」だの「死ね」だの毎日言われ続け、授業もまともにできず、親からもガンガン電話かかってきて、もーやってられんわ!みたいなやつ…

幸せの絶対値

都合、娘を置いて奥さんと出かけられることになったので、ちょっと良い食事を食べに行った後、帰りにニトリへ行った。シーツとかトイレ用品とか、ちょっと古くなってきたから買い換えますよ、と。 中目黒のニトリはちょっとオシャレ感あってテンション上がる…

両極端

先日山田邦子がテレビで、「育児が辛い」って言っちゃうのはダメ、みたいな発言して盛大に炎上した、っていうニュースを見たよ。そんなもん炎上させんでええわ。育児はとても辛いし、とても楽しい。 私が実感している「育児辛い」という側面は、土日がぜんぶ…

吉田かばんでも背伸びちゃうんか

あけおめでございます。今年もゆるゆるやりますね。 姪っ子と久しぶりに会ったので、たまに会った時くらいはってことで、じゃあおじさんと買い物行こうぜ、好きなもん何でも買ったるぜ、と。 で、こっちはちょっとしたモンを買ってやるか〜みたいなつもりで…

キミだけのクリスマスを楽しんで

12月初旬から2歳の娘に「サンタさんからのプレゼント、何が欲しい?」と聞いてたのだけど、「え?」とか「おとしゃん、ごはん」とか、ぜんぜん決まらない。なんでだよ。トボけるポイント間違えすぎだろ。 こうなったら実力行使や!ってことで12月23日、オモ…

すぐ好きになっちゃうし、すぐ忘れちゃう

男2人で酒。新宿の居酒屋は、どうしてこうもガヤガヤしてんだろうね。 そんな中、注文をとってくれた女の子がとても丁寧。お皿お下げしましょうか?お次のお飲み物いかがですか?って、笑顔で。そしたら一緒に飲んでたやつが「俺、あの娘が好きかも・・」っ…

続・俺様をイクメンと呼ぶな

「出産・育児応援制度を活用しよう!」みたいな読み物があって、よくよく読んだら内容がひどいので憤怒したよ。フンヌ。いやね、「父親が育児をするメリット」というお題目で、 妻の信頼を得られる/妻の大変さを実感できる/妻に優しくなれる て書いてある。…

男はよわむし

会社でインフルエンザの注射を打った。ほんと痛い。ほんと苦手。 だいたい、男ってのは痛みに弱すぎる。注射怖い、歯医者怖い、病院、怖い!例に漏れず私も、だいたいのことが怖い、逃げ出したい。しかし今日、なんとか注射を打った。乗り越えた! で、自分…

君と歩き続けたい in your dream

奥さんがめずらしく、ちょっと迷っていることがあるというので話を聞いた。ふむふむなるほどね、と話を聞いて、私はこう思いますよ、という話をしたのだけど、ちょっと反省した。 マニュアル的な話で大変恐縮なんですが、女性から相談を受けたときは「私は経…

老いの加速度がひどい

まだ33歳、おじさんサラリーマン社会的には「若手」と言われてしまいそうな年齢の私ですが、もう老いの加速度がひどい!(千鳥ノブ風のイントネーションで) まず目。飛蚊症がひどくって、目の前がゴミだらけ。でも一度眼科に行ったら「キレイな網膜よ?ホン…

それが、愛だ

ある程度娘も大きくなってきて、どんどん人間らしくなってきたよ。特に、食べ物に関して情熱がすごい。 先日、奥さんが小分けにされた小さい和菓子ひとつと、お茶を用意してくれた。至福のひとときを過ごそうと思ったのに、見つけた瞬間和菓子を奪い取る我が…

ぜんぜん極みに達してない

ゲス極の人が、ベッキーの件に加えて若い女に手を出した、ってところまではよかった。そこまではよかったのよ、俺は。 で、未成年と一緒に酒飲んじゃって、活動自粛、コメントも「僕が悪い」って、なんだよそれ!ふざけんなよ!お前、プロのクズとして恥ずか…

踏み出す一歩の小ささ

30代も半ばに突入していくので、新しいことに常にチャレンジしていきたい。じゃないとあっというまに老いが進行し、世間から追いやられてしまう。それではいかん。年齢を重ねようと、ガデムのように出撃したいし「素人め、間合いが遠いわ」って言いたい。ま…

いや、だって、そうだもの

渋谷でドラクエミュージアムってのやってて、電車に乗るとその広告が結構たくさん貼ってあるのね。んで、ドラクエ1から10までの主人公のイラストが描かれてるんだけど。 娘と電車に乗ってたらその広告を娘が見つけましてね。「おとしゃん、これ、だーれ?…

ポケモンGOから学ぶ、目標設定の大切さ

まあ例に漏れず私もポケモンGOをたしなんでいるわけですが。正直に言うと、もう飽きつつあるよ(たかがレベル14程度で)。いやだってさ、俺ずっとポッポばっかり捕まえて、進化させて博士に送って、って。ずっとそんな暮らし。こんなことじゃ真のポケモンマ…

ひと夏の恋に、命をかけろ

おにいちゃん、セミってなんでベランダで死んでしまうん? ほんと、できればひと知れず死に場所を見つけて欲しいのだけど、結構ベランダで死にますよね、セミって。で、考えたんですけど、あれはね、最後に人間に頼みに来たんじゃないかな、って思ったんです…

若さの証明

朝ジョグにハマった。娘も嫁もまだ眠っている朝5時半にこっそりおきて、6時頃まで朝の街を駆け抜ける。さわやか極まりない!なんだか体調も良いような気もするし、朝ジョグ、さいこー! でもなんか、ムダに早起きになる傾向=老化だとすれば、ワシは着実に、…

成長の実感

娘の食い意地がすごい。娘、なぜか枝豆が大好物なので買って帰り、塩茹でして、少し冷ましてザルにあけたらもう最後。抱え込んで離そうとしない。お父さん、ビール開けちゃったからちょっと枝豆食べたいんだけど、とお願いしても「だめ!おとうさんはだめ!…

生きにくいのは誰のせい

facebookの投稿が人を不幸にする、みたいな話がありましてね。facebookって「リア充アピールマシン」みたいなところあるじゃないですか。旅行の写真アップされたり、美味しいモノ食べた投稿だったり。で、毎日のように友達のリア充ぶりを見せ付けられたら、…

進化と退化

電車のチカン問題ってのは、どんどん進化していってる気がする。良い方にも、悪い方にも。悪い方からいきましょう。こないだ、「見てるだけでもチカン」ていう話聞いた。えーもうそれは、それはいいじゃない。正直に言うわ、見せてほしい。おっキレイな人い…

トム、トムトム ニャーゴ

社外から代表電話にかかってきて、日本語がカタコトの外人なんだってさ。で、以前展示場でお話した方とお話がしたい、と。でも名前覚えてなくて、と。電話に出た同僚が「何歳くらいの社員でした?」と聞くと、30代くらいの男性だったとのこと。でもみんな身…

オシャレはガマン ストール編

自分の服をぜんぜん買わなくなってしまった。どうしても平日はずっとスーツだし、土日そんなオシャレしなくてもいいかな、って。いやダメ。見た目に気を使わなくなるって、けっこうヤバい。むしろオシャレお父さんになっておかないと、あっという間に娘に嫌…

ウェイクアップ!マイワイフ

時代は変わり、今や共働きはスタンダード。我が家も例に漏れず、ウチの奥様はバリバリとお仕事をこなす。頼もしい限り。 そりゃお仕事疲れるから、子供を寝かしつける際に一緒に寝ちゃうなんてことは、子育てあるあるのひとつ。仕方ないよ、だって奥様がんば…

エイプリル・オニール

4月1日にちゃんと嘘つけたこと一度もないよ。気づいたら過ぎ去ってるよ。毎年そうだよ。いや、でもこれでいい。身の丈にあっている。なぜならば4月1日に嘘をつくというのは、「全国規模で展開されている大喜利に参加する」ということであり、スベろうもんな…

父と娘の距離感

たまに娘を寝かしつけるのだけど、一緒の布団に入れてもらえない問題。夜21時頃、よし今日はもうねんねしよ!って一緒に寝室に入って、一緒に寝る?と聞くと「おとしゃんはそっち」と。ああ、一緒の布団に入っちゃダメなんですね。というわけで娘を自分の布…

ラジオはじめます

いちおう、バンドでやってるラジオなんだけど、音楽のことは基本的に話さないっていうか話せないので、ふつうのことをしゃべる予定です。ふつうさいこー。ふつう界で高みを目指したい。究極のふつうになりたい。ただ、もし俺が調子にのってミュージシャンみ…

ことばメモ

生きていると色々な言葉を知るのだけど、類義語が多くてややこしいこともある。 そこで、今回は、自分の備忘録として、最近学んだ似たようなことばをまとめておこうと思う。もし同じ悩みを抱えている人がいたら、参考にしてね。サラリーマン直訳すると「月給…

仕事の放り投げ方

仕事にも「やれば終わる仕事」と、「どこまでやったら終わりかわかんない仕事」があるんじゃなかろうか。例えば前者は請求書100枚処理!みたいなやつで、後者は上司や先方を満足させるアイデアを出す!とかそういうのね。 で、先週末は後者の仕事があって、…

元気の押し売り

もうこうなってくると、ベッキー問題を扱う事自体のハードルが非常に高くなってきてるってことは、俺だってわかってる。「この事件・・まさにゲスの極みだな」なんて言おうもんなら、俺はインターネットに鼻で笑われ、罵詈雑言を浴びせられ、場合によっては…

せせせ先生

つきなみですが、あけましておめでとうございます。 正月は実家で過ごすのだけど、中学の友達から連絡があって、「お互い子供もいるし、飲みに行くのは難しいから、ちょっとコーヒーでも飲みに行かないか?」と。ぜひよろしくお願いします、と。当時の部活の…

本質に気付く瞬間

職場の昼休み、最寄りのスーパーみたいなところで寿司を買った。まあそんなに高いモンでもないけどさ、やっぱ寿司ってさ、テンションあがるよね! ってことでデスクに戻って割り箸をパキったところで気づいた。醤油、ない。いやー、この手のパック寿司買って…

アマチュアとプロフェッショナル

ちょっと太った。 学生時代からおよそ10年間、だいたい62Kくらいの体重でやってきたのだけど、こないだはかったら64あった。あらー、最近ちょっと飲みすぎたかな。 ってことで、米の量を減らしたりとか、カロリーコントロールしたりとか、ほどほどの努力をし…

愛すべきうんこ

うんこって空気読むよね?って話しましたっけ? 人類全員に当てはまらないとは思うんですけど、日常だとだいたいうんこでる時間決まってるでしょ?普通の人は朝かな?俺なんか、会社ついたらきっちりうんこ出すタイプなのね、平日。 で、じゃあ外出とか出張…

だいじょぶだよ、死なねぇよ

いちおう、プロのサラリーマンとしてお仕事させていただいておりますので、そりゃほどほど嫌なこともあるし、理不尽なこともある。まあそれもひっくるめて給料もらってると思えば、どーってことねぇよ、大丈夫、死なないから。 これね、俺よく言うんですね。…

おっさんに抗う手法

男同士で飲めば、「せまりくるおっさん化にどう抗うか」というシンポジウムが行われるっていうのは世界共通だよね。 そして私が今回発表したのが、「30過ぎたら歯間ブラシ」です。まあ30すぎてなくてもいいんだけど。そこで25くらいの後輩が「ええ〜?…

男前ならモテるのか

という、しょーもない議論がありましてね。私の結論は、「そんなことはない」。ひとつのアドバンテージではあるけど、その一点突破でうまくいくほど世の中ヌルくないぜ! 生まれた瞬間に男前であるということは、俺なりに例えればアリアハンで王様からはがね…

酒とのおつきあい

順調におっさんになってきている私ですが、最近そのSTEPの一環として、酒に弱くなったような気がする。 昔はわーっと飲んで、がーっと寝て、翌日も頑張れた。でも最近はもう、わーっと飲めない。後輩が「兄さん、次なに飲みますか!」って、確かに先輩のグラ…

うわさのキッス

まーありきたりの話をしますけれどもね、子供がめちゃくちゃかわいいんですね。俺、自分の子供がこんなにかわいいと思ってなかったよ。ずっと見てたい。ちょうかわいい。 当然、キッスしたくなるのだけど、基本的にしない。保育園でキス魔になっちゃっても困…

facebookテロ

こないだ後輩のfacebook上に飲み会の写真アップされてて、「松田陽介さんと一緒です」ってなってる。(※当然ここでは仮名な。) あ、松田さんと飲んでんだ、珍しいメンツだな、と思ったんだけど、アップされてる写真のどこにも松田さんが写ってない。まー、…

バナなんぼ

バナナの皮っつったらさ、道に置いといたら滑ることでおなじみじゃないですか。はい、ここまではいいですよね? じゃあバナナの皮で滑った人を見たことありますか?って話なんですよ。ないのよ。俺が見たことあるのは、ルパン三世で次元がつるーんいったシー…

おなかに赤ちゃんがいます、の着地点

結構混雑している電車に、運良く座れた。やったー! 二駅ほど進んだところで、自分のななめ前に「おなかに赤ちゃんがいます」っていう例のキーホルダーをつけてる女性が立ったよ。気持ち、おなかがふっくらしているかも、くらいの。あ、座りますか?って言お…

お前の方が上や

「マレスケさん飲み行きましょうよ」 あーうん。ありがと。どうしょっかな、今週遅いからなあ。 「いいじゃないっすか、ちょっと行きましょうよ」 そだね。んじゃ1時間くらいさくっとね。 「えー短い!1時間て!」 いや、明日も娘を保育園に連れて行かなあ…

ブラトップを燃やしたい、燃やさない

洗濯物を干す時に、ほぼ100パーセントの確率で、ブラトップがワケわからんことになってる。ウラオモテになってるとか、そんなレベルじゃない。もう乳パッド部分がぶりーん出てて、肩ヒモみたいなのが無茶苦茶になってる。 丁寧にほどいて、あこっちがオモテ…

クレーマーが生まれる瞬間

クレーマーの気持ちが理解できなかった。そりゃ生きてりゃ腹立たしいこともあるけれど、その怒りをぶつけるために時間を割くなんて馬鹿げてる。そう思ってたけど、ごめん嘘。超わかった。 定期の期限が切れたので最寄り駅の券売機で更新手続きしたら、「印字…