出品恐怖症

今更だけどメルカリやってみたのね。 で、やり方わかんないもんだから、奥さんに聞いてさ、ところでどんなの出品してんの?って聞いて見せてもらったら割と思い入れ深そうなものもバンバン出品してんの。え、これってあの時もらったやつじゃない?とか、これ…

じじいの終着駅

ひっさしぶりにお休みを頂いた。ささやかながら、普段やらないことをやろう!ってことでスーパー銭湯に行ってみたよ。 もう単純にリラックスだけを目的として行きましてね。やっぱ露天風呂サイコーだわーってゆったりしてたらじじいが元気よく入ってきまして…

それはまるでセックスのように

勤め先が変わりました。色々あるのよ。 で、今働いてるビルで、大学の時の同期が働いてることを思い出したよ。早速連絡とって、同じビルだし、サクッと飲もうよ、と。そしたら返信があって、「おっけー!じゃあ再来週くらいに行こう!」って。 えーっとね。…

ホラーか

家内がベランダ菜園的なことをやりたいと言い出した。 ここで情報を整理しますと、我が家の玄関先にはいくつかのプランターがありますが、全て私が管理しており、家内がガーデニング的なことをやったことは、一度もない。もう一度言いますね、一度も、ないん…

対策するおじさん

日々が忙しくなるのは全然ウエルカムなんだけど、若い頃と比べて無理がきかない。具体的には、めちゃくちゃ眠いし、風邪やら口内炎が全然治らないし、いろんなところが臭い。あ、臭いのと無理がきかないのは、関係ないね。ごめんね臭くて。 若い頃の回復力を…

結論は「イタすぎて祝いにくい」

総選挙スピーチで「結婚します」と宣言をしたことで、世間が盛り上がっております。 本件、私の育った「サラリーマン文化」という視点で考察してみようと思います。「そもそもアイドルは恋愛禁止だろ!」とかそういう意見はY!ニュースとか読んでね。 サラリ…

ショートカットしすぎ

痴漢の冤罪ってのが問題になっている。電車通勤のサラリーマンみなさまには他人事ではないし、私もできるだけおっさんだらけの車両を選ぶようになったよ。おっさんに囲まれる通勤の、なんと安心なことよ。臭いけど。 んでtwitter見てたら、とある女性の「冤…

成長する娘、しない父

朝保育園に行って、着替えや歯ブラシの準備を娘と一緒にしたあと、先生に娘を預ける。この時娘はたいてい一度、私にべったりと甘えてくるんですね。 よし、それじゃあ今日も頑張ってね、と言うとコアラのように足にしがみついたり、「だっこ!」と怒ってみせ…

うちの奥さんは癒し系

かわいい女の子って、くしゃみする時もかわいいじゃないですか。「ぷしゅん!」てかんじで、両手で口元を押さえて、あらかわいい!一方、おっさんのくしゃみってなんであんなに最悪なんですかね。もうイライラしてしゃーないので考えてみました。 まずね、く…

薄れていく昭和

周りみんなIQOSでタバコ吸うから、普通の紙タバコはもう少数派だよ。 俺はタバコを喫わないのだけど、上司に付き合ってよくドトールの喫煙スペースで一緒にコーヒー飲んだりしてた。煙たかったけど、正直ちょっとカッコいいとさえ思ってたよ、タバコ喫うしぐ…

並ぶんだからいいじゃない

連休に向けて、新幹線のチケットを買いに行ったら緑の窓口けっこー並んでる。まあ仕方ない、並ぼう。 しばらくしたら駅員のおっさんがやってきて「お客様ご用件は?」ていうので、特急券を買おうと思ってまして、というと「じゃあ自動券売機使ってもらえませ…

あとの祭りとはまさに

今年はまじで、本当に嘘偽りなく、気づいたらエイプリルフールが終わってた。 毎年毎年、気の利いた嘘でひと笑いとりたい!と思ってたのだけど、今年はそんなことを考える間もなく、娘の面倒をみていたら一日が終わった。その事実に気づいたのは翌日のニュー…

ウェイクアップ!マイワイフ2

わかってる。子供を寝かしつける時にそのまま寝ちゃうのは、子育てあるあるだ。うっかり寝ちゃうこと、あるよね。ただ、平日週3でそれが発動すると、私も、しんどいのです。 こないだ、今日は遅くなるから、夕飯用意してくれなくてもいいよと奥様に伝えたと…

理不尽耐性の限界突破

Y!のニュースで、難しい学校に勤めてる教員の悲痛な叫びブログがちょっと話題になってたよ。 つまり、学校で子供達に「ブス」だの「死ね」だの毎日言われ続け、授業もまともにできず、親からもガンガン電話かかってきて、もーやってられんわ!みたいなやつ…

幸せの絶対値

都合、娘を置いて奥さんと出かけられることになったので、ちょっと良い食事を食べに行った後、帰りにニトリへ行った。シーツとかトイレ用品とか、ちょっと古くなってきたから買い換えますよ、と。 中目黒のニトリはちょっとオシャレ感あってテンション上がる…

両極端

先日山田邦子がテレビで、「育児が辛い」って言っちゃうのはダメ、みたいな発言して盛大に炎上した、っていうニュースを見たよ。そんなもん炎上させんでええわ。育児はとても辛いし、とても楽しい。 私が実感している「育児辛い」という側面は、土日がぜんぶ…

吉田かばんでも背伸びちゃうんか

あけおめでございます。今年もゆるゆるやりますね。 姪っ子と久しぶりに会ったので、たまに会った時くらいはってことで、じゃあおじさんと買い物行こうぜ、好きなもん何でも買ったるぜ、と。 で、こっちはちょっとしたモンを買ってやるか〜みたいなつもりで…

キミだけのクリスマスを楽しんで

12月初旬から2歳の娘に「サンタさんからのプレゼント、何が欲しい?」と聞いてたのだけど、「え?」とか「おとしゃん、ごはん」とか、ぜんぜん決まらない。なんでだよ。トボけるポイント間違えすぎだろ。 こうなったら実力行使や!ってことで12月23日、オモ…

すぐ好きになっちゃうし、すぐ忘れちゃう

男2人で酒。新宿の居酒屋は、どうしてこうもガヤガヤしてんだろうね。 そんな中、注文をとってくれた女の子がとても丁寧。お皿お下げしましょうか?お次のお飲み物いかがですか?って、笑顔で。そしたら一緒に飲んでたやつが「俺、あの娘が好きかも・・」っ…

続・俺様をイクメンと呼ぶな

「出産・育児応援制度を活用しよう!」みたいな読み物があって、よくよく読んだら内容がひどいので憤怒したよ。フンヌ。いやね、「父親が育児をするメリット」というお題目で、 妻の信頼を得られる/妻の大変さを実感できる/妻に優しくなれる て書いてある。…

男はよわむし

会社でインフルエンザの注射を打った。ほんと痛い。ほんと苦手。 だいたい、男ってのは痛みに弱すぎる。注射怖い、歯医者怖い、病院、怖い!例に漏れず私も、だいたいのことが怖い、逃げ出したい。しかし今日、なんとか注射を打った。乗り越えた! で、自分…

君と歩き続けたい in your dream

奥さんがめずらしく、ちょっと迷っていることがあるというので話を聞いた。ふむふむなるほどね、と話を聞いて、私はこう思いますよ、という話をしたのだけど、ちょっと反省した。 マニュアル的な話で大変恐縮なんですが、女性から相談を受けたときは「私は経…

老いの加速度がひどい

まだ33歳、おじさんサラリーマン社会的には「若手」と言われてしまいそうな年齢の私ですが、もう老いの加速度がひどい!(千鳥ノブ風のイントネーションで) まず目。飛蚊症がひどくって、目の前がゴミだらけ。でも一度眼科に行ったら「キレイな網膜よ?ホン…

それが、愛だ

ある程度娘も大きくなってきて、どんどん人間らしくなってきたよ。特に、食べ物に関して情熱がすごい。 先日、奥さんが小分けにされた小さい和菓子ひとつと、お茶を用意してくれた。至福のひとときを過ごそうと思ったのに、見つけた瞬間和菓子を奪い取る我が…

ぜんぜん極みに達してない

ゲス極の人が、ベッキーの件に加えて若い女に手を出した、ってところまではよかった。そこまではよかったのよ、俺は。 で、未成年と一緒に酒飲んじゃって、活動自粛、コメントも「僕が悪い」って、なんだよそれ!ふざけんなよ!お前、プロのクズとして恥ずか…

踏み出す一歩の小ささ

30代も半ばに突入していくので、新しいことに常にチャレンジしていきたい。じゃないとあっというまに老いが進行し、世間から追いやられてしまう。それではいかん。年齢を重ねようと、ガデムのように出撃したいし「素人め、間合いが遠いわ」って言いたい。ま…

いや、だって、そうだもの

渋谷でドラクエミュージアムってのやってて、電車に乗るとその広告が結構たくさん貼ってあるのね。んで、ドラクエ1から10までの主人公のイラストが描かれてるんだけど。 娘と電車に乗ってたらその広告を娘が見つけましてね。「おとしゃん、これ、だーれ?…

ポケモンGOから学ぶ、目標設定の大切さ

まあ例に漏れず私もポケモンGOをたしなんでいるわけですが。正直に言うと、もう飽きつつあるよ(たかがレベル14程度で)。いやだってさ、俺ずっとポッポばっかり捕まえて、進化させて博士に送って、って。ずっとそんな暮らし。こんなことじゃ真のポケモンマ…

ひと夏の恋に、命をかけろ

おにいちゃん、セミってなんでベランダで死んでしまうん? ほんと、できればひと知れず死に場所を見つけて欲しいのだけど、結構ベランダで死にますよね、セミって。で、考えたんですけど、あれはね、最後に人間に頼みに来たんじゃないかな、って思ったんです…

若さの証明

朝ジョグにハマった。娘も嫁もまだ眠っている朝5時半にこっそりおきて、6時頃まで朝の街を駆け抜ける。さわやか極まりない!なんだか体調も良いような気もするし、朝ジョグ、さいこー! でもなんか、ムダに早起きになる傾向=老化だとすれば、ワシは着実に、…