読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行動科学セルフマネジメント

読んだ本

出張の新幹線で読んだ。一人で出張だといいね。

  

人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法

人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法

 

 

 

面白かったのは、もっと自分を大切にしてほしいという想いが強い人ほど怒りっぽいんだってさ。ああー。わからんでもない。

つまるところ、わーって怒る人は素直にめんどくさいってことですね。めんどくさい人ってでも、面白いよね。えーなんで怒ってんのー?って。相手がギャルだったら可愛いなあ、って思うけど、おっさんだと面白く感じちゃう。あ、おっさんスイッチ入っちゃったよ!すげー怒ってるよ!ってワクワクする。

 

そいやこないだ電車遅延が起こった時に、駅員にキレてるおっさんがいた。「どうしてくれるんだよ!ちゃんと説明しろよ!」って。

たぶん、影響を受けた人は数千員くらいいて、みんな、まーしゃーねーな、って切り替えているんだろうけどおっさんだけまだ夢を諦めきれてないんだろうね。そしてかまってほしいんだろうね。でもおっさん、しょーがねーよ。自然災害みたいなもんだ。駅員は時間を戻したり出来ないし、事故を予測したりもできない。だからまあ、よければ俺とホッピーでも、飲みいく?そんな気持ちになった。

 

ってそんな感想でいいのか。作者さんごめんなさい。