読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手土産ぽっち戦争

サラリーマン

大切なお客様との会食があるから、手土産を仕込んでおくようにと連絡があった。モノはなんでもいいよ、と。了解しました、ってことで過去実績リストから一見さんお断り店のとびきり手土産を選んで、これ仕込んでおきますと部長に報告した。

 

「いや、こんなにいいやつじゃなくていいよ」

 

と仰る。

じゃあ手頃な焼き菓子を選びなおして再度報告、これを当日店に仕込んでおきます、帰りがけにお渡しできるよう会食のお店の方には伝えておきます、と伝えたところ、

 

「え、この焼き菓子の店、会食の店からちょっと遠いじゃん、これお前が仕込むにいくの?無駄じゃね?時間」

 

と仰る。

どうやら少し話しが変わって部長と会食に同席する先輩が仕込みをやってくれるそうなので、会食のお店からほど近いお菓子屋さんをピックアップ、先輩に伝えていたところ部長が

 

「焼き菓子って日持ちすんの?マドレーヌとかって1週間くらいでしょ?それって相手に失礼だろ、もっと考えろよ相手の事をさあ。ゼリーとかにしろよ」

 

と仰る。「ゼリーとかにしろよ」て。

ああ、これ最初から答え決まってたパターンだわー、会食場所近辺で買える、ゼリー。これだわー、貧乏くじひいたー。

勇気をだして会食の店の近くで手土産買っちゃうの、ちょっと手抜いた感出ちゃって失礼じゃないですか?って聞いたら「細かいこと気にすんな」って。ええー?そのセリフ飛び出すー?