フォアグラ問題

出たねー。ファミマのフォアグラ弁当に、「フォアグラなんて、無理矢理太らせたガチョウの肝臓よ!どうしてそんなヒドいことができるの!?この人でなし!!」って。んでファミマもたぶんめんどくせーってなったんだろうね。「販売やめま〜っす」って。たいへんですね、ファミリーマート先輩。

もうこれコントだよね。だってさ、俺、そのファミマの弁当見たんだけど、フォアグラの下にハンバーグ敷いてあるのね。こっちはいいんかーい!?ハンバーグ(牛)の方は可哀想じゃないんかーい!?ってツッコミで正解でしょ?だって削いだ肉をミンチにして食らってるんですよ?こっちの方がヤバくない?心情的に。

 

100万歩譲ってフォアグラを作ることが悪行だったとしましょう。ガチョウを無理矢理太らすなんて、最低!と。でもそれ世間の子供に悪影響ありますか?って思うのね、俺。規制することで、誰かが幸せになりますか?と。

そりゃ最初は子供は「大人ってひどい!」ってトラウマになっちゃうかもだけど、いずれ学校で「食物連鎖」って言葉覚えて、人間以外の動物って大変だな、ってことに気づき、っていうかフォアグラに限らず魚だろうが野菜だろうが殺生だなー、人間て鬼畜だなーって思いながらムシャムシャ食べるでしょ。世の中こういう風にできてるんだ、ってことを学ぶには、むしろよい機会じゃないかなとすら思うんだよね。

それをわかった上で、初めてフォアグラ食べた時、「美味いわーーー、そらしゃーないわーーーガチョウ太らすわーーー」って思って大人になって、適当なレストランでまあまあの女にフォアグラ食わせて、「昔、フォアグラ弁当が発売禁止になった事件があってね」「なんでそんなことしってるのーものしりー博識ー!」ってなってそのあとエロいことするんじゃない?そんなもんだと思うのよ、実際。はいはい、エロスエロス。

 

ってことでね、子供たちに「いろんな価値観があるんだ」ってのを学ばせるためには、とにかくなんでも規制すりゃいいってもんじゃないよって、俺思うわけ。

そういえば昔某フェスでちんこをだしたミュージシャンを通報したひとがいたけど、フェスのステージに立つミュージシャンは、ちんこを出してもいいの!という「フェス内の常識」を教えることこそが、真のオトナなのではないでしょうか。

 

なんかそれでも「ちんこ」って字面にしちゃうと、説得力半分以下になるね。