年賀状問題は解決されない

みんな年賀状出した?俺は大人だから出したよ。家族や親戚、お世話になっている上司や同僚は当然のこと、大学の友人やら過去お世話になった人にも、そりゃ出すよ。

 

で、年賀状に関してはいろんな問題がある。ライトなやつでいくと、気の利く後輩とかからサプライズ的に年賀状が届くパターン。ああー俺送ってないわー、ごめんねーありがとねー、てなる。これはまあ、問題無い。

次。仕事でガッツリ絡んだ後輩から年賀状が届いてないパターン。え?仕事であんだけ一緒だったけど俺年賀状もらえない?俺、嫌われてる?っていうやつね。そうなると、こっちから送っちゃってるもんだから、正月早々「なんだよマレスケから年賀状来たわーめんどくせー」って思われちゃってるんじゃないかって。え、なんか、ごめん。

一番めんどくさいやつ。元日を過ぎて、1月3日とか4日とかに、「え?なんでお前から?」みたいな人から年賀状が届くパターン。まず、出すんなら元日に届けろや!んで、返信するのも遅れちゃってめんどくささと気まずさしか残らんわ!

 

ちなみに大学時代の友達に年賀状を出すにあたり、引っ越してないかとかをヒアリングすべく事前にメールで確認をするんだけど、10人以上に出して元日にちゃんと年賀状を送ってきたのはたった2人だったよ。いやー、みんな変わりないみたいで、安心したよ。