酒とのおつきあい

順調におっさんになってきている私ですが、最近そのSTEPの一環として、酒に弱くなったような気がする。

 

昔はわーっと飲んで、がーっと寝て、翌日も頑張れた。でも最近はもう、わーっと飲めない。後輩が「兄さん、次なに飲みますか!」って、確かに先輩のグラスを空けないようにって教えたの俺だけど、ちょっとほっといてくんない?てなる。「ビール、頼んどきました!」とか、余計なことすんなよ、白湯くれよ、てなる。

しかもすぐ眠くなっちゃうもんだから、家帰ってがんばって風呂に入ろうとするんだけど、ソファで寝ちゃうか、辿り着いた風呂で寝ちゃう。風呂の中で寒くて目を覚ますこともあって、凍えて風呂から出る。なにやってんの。

 

そしてなにより、飲んでからの帰り道、ちょっと寂しくなっちゃう。もういよいよだ。