読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父と娘の距離感

子育て

たまに娘を寝かしつけるのだけど、一緒の布団に入れてもらえない問題。

夜21時頃、よし今日はもうねんねしよ!って一緒に寝室に入って、一緒に寝る?と聞くと「おとしゃんはそっち」と。ああ、一緒の布団に入っちゃダメなんですね。

というわけで娘を自分の布団に寝かせて、隣の布団(奥さんの布団)に入って、じゃーねんねしよう!と。10分くらい経って寝息が聞こえてきたので、そろそろ良いかな?と思って寝室をこっそり出ようとしたらバレた。寝てなかった。

「おとしゃん」あ、はい。「まだだめ」あ、はい。まだ出て行っちゃダメなのね。じゃあ一緒に寝る?「おとしゃんはそっち」あ、やっぱダメなの?なんだお前、ちょっといい女か。

また10分。今度こそ寝たはず!ってことでそーっと部屋を抜け出して、ドアを閉めた。よし寝たー!ワイの時間やー!って思ってリビングでコーヒー飲んでたら、寝室から泣き声。

で、再び寝室に行くと娘が布団の上に座っていて、どしたの寝れないの?「うん」寂しくなっちゃったの?「うん」そーかそーか、じゃあおとしゃんもうちょっとここにいるから「うん」一緒に寝る?「おとしゃんはそっち」って、かたくなだなあ、我が娘。