世間では

教師の友達がいるのだけど、連休とか、祝日とかに連絡すると彼は必ずこう言うのです。

 

「そうか、世間では今日は休みか」

 

でたーー!!いやいやいやいや、それってさ、 世間では今日は休み → 俺は休みじゃないよ → みんなが休んでる時に働く俺かっこいい → ねえかまってかまって、ってことでしょ。知らんわんなもん!し・ら・ん・わ!

だいたいお前が生きているその場所だって「世間」のど真ん中だろが!「世間では・・」みたいなこと言って許される職業は仙人くらいだからな!

 

あと私、そもそも教師って人種は、世間に対して歩み寄るスキルがいまいち高くないように思うんよ。君の言う世間では「働き方改革」のど真ん中で、時間内に仕事を終わらせる、休み方をしっかりデザインする、というスキルが求められているでしょ。君が教えている教え子たちも、そんな世間に今後飛び込んでいくんよ?そんな中で「世間では休みか」って、それはいかんですよ、先生!twitterなら炎上もんだぜ?

 

とまあ、思うところはあるのだけど、体制とか組織の問題も色々あるんだろうね。大変だと思いますが、全国の教師の皆さんを、私は応援しています。ぜひ頑張ってください。

ただ「世間では・・」とか言い出すのはダサいからな。俺はそれを見逃したりは、しないからな!!