電車の中で

見つめ合うのやめようぜ。

 

今日ね、お仕事で地下鉄乗ったんです。課長とどすんと座席に座ってね、今日いくお客さんと、現在こういう状況です、今日たぶんこういう話してもらいます、昼飯はどこそこで食べましょうか、みたいな。

 

そこで気づいた。目の前でね、仲良くねてる男女がいる。うーんと、今日はクリスマスイブだ。きっとこの子たちは楽しい関係で、どこかへ向かうところなんだろうね。電車の中で、疲れて寝ちゃったのかな。

そしたらですよ。ほぼ同時タイミングで起きたんです、二人が。で、同時タイミングで目が合ってね、5秒くらい見つめ合ってね、にっこ〜って。

 

バカじゃないの、まだ定時内ですよ?定時内って見つめ合っていいの?コンプライアンス違反とか社内規定とかだいじょぶなの?こっからおっさん二人、ラーメン食ってよその会社行って、戦争ふっかけるところよ?お前らこのあと適当なオシャレメシ食って、はいセックスでしょ?いいねー、日本!いいねー、クリスマス!!

 

俺だって電車の中で見つめ合いたい。なのに凍てつくオフィスで仕事して夜10時過ぎ、とぼとぼと岐路について、まあまあおっさんだらけの電車に乗り、途中駅で停車したときに「どけ」っておっさんに言われ、あ?て。おっさんと俺、見つめ合って、プシューって扉閉まって、メリークリスマス!