なんの予定だよ

おかげさまで私みたいなモンにも3月予定で子供が産まれる予定でして。

奥さんも同じ職場なので、いろんな方に「だいぶお腹大きくなってきましたね」みたいなことを言われます。ありがとうございます、産休までよろしくしてやってください、みたいな。

 

で、同じ部で俺が「おじさん」と呼んでいる大先輩(50代、息子独立済)がいるのだけど、おじさんとエレベーター一緒になりましてね。

 

「お前のかあちゃん(つまり俺の奥さんのこと)、だいじょぶなの?」

ああ、おかげさまで順調ですね。ありがとうございます。

「へー、よかったじゃん。お腹全然おっきくないね」

いや、大きいですよ、おじさん見てないでしょ?

「見てない」

見てねぇのかよ。見てから言ってくださいよ。

「予定日いつなの?」

3月ですね。

「来年の?」

来年じゃねぇよ!来年の3月予定だったらまだ仕込み前だわ!

 

っていう軽い下ネタを繰り広げてしまいました。おじさんのすごいところは、この一連の会話をまったく狙わずに大真面目に繰り広げるところ。常に大事故を起こす可能性を秘めた男、それがおじさんさ。

よりによってエレベーターで、勘弁してくれよおじさん。俺たち笑われてたよ。