見た目が9割

奥さんがおにぎりを持たせてくれるのでね、職場ランチはスーパーで味噌汁とかお惣菜を買う、みたいなことがあるんです。

 

で今日。揚げ物コーナー寄ったら各種コロッケが80円、メンチカツが120円。ちょっと揚げ物食べたい気分だから、コロッケだ!メンチも食べたいけど、贅沢品だしな!みたいなくだらないこと思って、透明のタッパーみたいなやつにコロッケ入れて、レジいったのね。贅沢は日本の敵です!とか思いながら。アホか俺は。

 

そしたらレジのおばさんが「あ、これメンチカツですかね?」って。あ、いや、コロッケですねって。店員さんも「あれ?」みたいなリアクション。見た目ほとんど変わらないからって、ミスられたらこまるわ!40円も違うんだぞ!贅沢は日本の、敵です!

 

で、席戻ってコロッケにかぶりついたら、肉汁ジュワッ!う~ん、贅沢!って俺間違えてメンチ取っとるやないか。レジのおばちゃんの方が、俺より一枚上だった。俺は、人を疑い、そしてナチュラルに、犯罪を犯した。