子供の前で犬に噛まれた時、オトナはどうするのか

友人が子供を連れて遊びに来た。元気いっぱいなので、じゃあおっさんと公園に遊びに行こうか、と。

 

土曜日の公園はけっこう人がいて、小学生くらいの子から犬を連れたおじいさんまで。俺なんか犬大好きだから、おじいさんの方に会釈をしたあとに、犬をよしよし、と。ちょっとやんちゃそうなデカめのポメラニアン

そのあとブランコ乗ったり滑り台で遊んだりしてたら、ぜんぜん見た事のない女の子が俺のところに来た。「おじさんねえねえ」と。なあに?と聞いたら「あのワンちゃんに触りたいんだけど、こわいから一緒に来て」と。ああ、別にいいよ。

 

まあ小学生くらいの子からしたら、ポメラニアンでも怖いか、と思って近づいて行って、ほら見て、しっぽ振ってるだろ、これ嬉しいっていうサインなんだよーみたいな。「えー、でも怖い!」。飛びついてくるけど、別にだいじょうぶだよーとか言ってるトコだった。その、ほんの一瞬のことだった。ガルル!っつって犬、俺の手をがっつり噛んだ。

 

痛って。瞬間、飼い主のおじいさんと目があって、おじいさんも「やっべ」て顔してて、そこにいた小学生の子も、「あれ、いま、噛んだよね?ねえおじさん、噛んだよね?」て。

 

神様はまた俺に難しい問題をよこすなー。こんな時どうしたらいいかなんて、俺答え持ち合わせてないよ。おじいさんと、この女の子に気を使い、そして動揺している様子なく回答する、そんな難しいシチュエーションありますかね。

脳みそフル回転で俺がはじき出した回答。いや、甘噛み、と。俺はそう彼女に伝えていた。

 

おじいさんは「やっべー」って顔して俺に目をあわせないし、女の子は恐れをなして逃げ出した。足下には「ガル!」って凶暴な野獣がいて、この悲しみを解き放てない俺が、公園でたたずむ。

ああ、よくよく考えたら、「甘噛み」って、結局噛んじゃってるしなあ。もっといい返しがあったはずで、反省する31歳。手が、痛い。

 

 

P.S.

自分のバンドのレコーディング音源、第三弾です。サッカーやってた人に聴いていただきたい!最初の5秒だけでいいから!