僕たちのバーベキュー

部のミーティングで部長様が「おし、今年はバーベキューやるか!」と言った。そこにいるほぼ全員が、うつむき、祈った。「俺に、幹事がまわってきませんように・・」順当に最若手の後輩に幹事が回って来た。ご愁傷様です。

 

7月中にバーベキューやりたいという部長様の意向を考えつつ、手ぶらでいけるバーベキュー場を探し続けた結果、どこも昼間はキビしくて予約がとれません、と。

そしたらなぜか夜のテラスみたいなとこでバーベキューやりませんか、と捻った提案を作って来た。わざわざ部長様への提案書をパワポで作ってくるあたり、可愛げのある後輩だし、ものすごいバカだ。

 

まあ予想通り部長様から叱責を受けたらしい。なんて怒られたの?てきいたら「バーベキューは青空の下でやるもんだ」とのこと。うん、これ以上至極まっとうな指摘があるだろうか。というわけで提案書、やりなおし。

 

次、7月無理っす、8月でどうすか、っていう提案書を作って提出したらしいんだけど、「俺8月は夏休みとかゴルフとかで忙しい」って即却下。いやーいいねー、サラリーマンとしての青春が、ここにあるね。

 

じゃーもう仕方ない、ってことで機材持ち込みまでハラをくくって7月に大井埠頭とでバーベキューをやりませんか、という提案書を出したらしい。そしたらオッケーだったって。よかったね。でもまあ、当日はめんどくさいね。

 

と思った翌日、部長様から「やっぱ大井、俺ん家から遠いわ、やりなおし」て。後輩がすげー落ち込んでる。頑張れ後輩、落ち込んでる暇はないぞ。春海埠頭で、4回目の提案書、提出だ!