ウェイクアップ!マイワイフ

時代は変わり、今や共働きはスタンダード。我が家も例に漏れず、ウチの奥様はバリバリとお仕事をこなす。頼もしい限り。

そりゃお仕事疲れるから、子供を寝かしつける際に一緒に寝ちゃうなんてことは、子育てあるあるのひとつ。仕方ないよ、だって奥様がんばってるもの。そういう日もあるよね。

 

と、思ってたけど、奥様が週3〜4のペースで娘と寝ちゃう。いや、いくらなんでも多すぎないか。週のうち3日は、8時間ほど寝てることになる。ちょっと寝過ぎだろ。大学生でももうちょっと起きとるわ。

寝るのは構わないのだけど、強制的に降ってくる家事がしんどい。オモチャで散らかった部屋、食べ残しだらけの食卓、風呂掃除、時に洗濯。これが平日週3のペースでやってくるわけです。

さすがに忍びないので、やんわりと伝えたところ、「だいじょうぶ、もう起きる、まかせろ」と。なんて頼もしい、マイワイフ。

 

で、今日。娘がいつもどおり21時頃に寝ると言い出したので奥様と一緒に寝室へ。えっと…寝ないですよね?「だいじょうぶだ、私は、起きる」と。なんて頼もしい。そして寝室が閉まって、3時間経った。寝たね。これ、寝たね。

寝室に様子を見に行ったら当然寝ていたので、えーっと、起きるんじゃなかったの?と聞いてみたところ「なぜお前はもっと早く私を起こさなかったのか」と仰り、「安心しろ、あと5分で起きる」とのこと。

 

そしてそっと寝室のドアを閉めてから、そのドアが開くことなく1時間が経った。おやすみマイワイフ。じゃ、いまから俺、アイロンかけるね。