すぐ寝ちゃう

35歳すぎてから、ガクッと無理がきかない体になった。具体的にはすぐ寝ちゃう。

 

娘を寝かしつけて、そのまま寝ちゃうのなんて日常茶飯事だよ。9時には寝て、寝すぎるわけにはいかないから3時ぐらいに起きるんだけど、シャワー浴びてちょっと本でも読んで、5時ぐらいにもう一回寝ちゃう。進化系じじいか。

昔は5時間寝ればなんとか毎日やれたけど、今じゃ願わくば毎日7時間寝たい。昔はあんなに酒飲んだのに、今じゃ10時過ぎたら「そろそろ帰りたい」とか言う。そう、これが、老い。わかっちゃいるけど、やっぱ急に来るもんなんだなー。

 

この次、40過ぎたら鬱病になりやすいって話を聞いた。おっさん人生は定期的なハードルが設けられていて気が抜けないよ。でもそんなことばっかり考えてても疲れちゃう。じゃあまあ、眠くなってきたし、寝るか。40になった時のことは、40になったら考えよう。いらんことを考えないように、眠くなるのかもね。じゃ、おやすみなさい。