そんな生まれ変わり方あるか

わたくし、実家で犬を飼っていましてね。この犬がもう、それはそれはヤキモチ焼きでね、他の家の犬を撫でたりしたらめちゃめちゃ怒るんですね。犬にも嫉妬心てあんのね。いや、可愛いやつだったんです。亡くなってしまったのだけど。

 

一方で私の長女。朝起きて、次女を抱っこしようとすると「ちょっと!」て怒る。保育園で他の子を褒めても怒る。

こないだなんか、公園行って、全然知らない子が上手に滑り台を滑ってたので、おお〜!って言ったら泣きながら駆け寄ってきてめちゃくちゃ怒ってましたからね。え、なんで怒ってんの?って聞いたら「他の子をほめたでしょ、今」って。

 

あれ?この感じは、あの犬じゃないか?て思ってこないだ娘に聞いてみたんですね。あのさあ、生まれ変わる前、犬だったんじゃない?んでパパと一緒に暮らしてなかった?って聞いたら「うん」と。

そんなバカなと思いつつ、犬の時さあ、何が好きだった?って聞いたら「パンかな」って。おいおい、うちの犬、信じられないくらい食パンが好きだった。1斤100円くらいのやっすいパンを焼かずに食べてたよ(焼くと固くなるからがっかりしてた)。

 

あーまじでこの子あの犬が生まれ変わったのかな、と思ってよく来たねえ、と言ったら「ブフッ!」って犬みたいな声出してた。

長女、君が犬から生まれ変わろうと、そうでなかろうと、パパは君が大好きだから安心してほしい。でも、せっかく人間になったんだから、そこまでヤキモチ焼かなくてもいいんじゃなかろうか。公園の帰り道、パン買って帰る?って聞いたら「ブフッ!」だってさ。