とぅくとぅくとぅくたー

次女が元気すぎて、毎日死にそう。

 

先日まで「階段のぼるブーム」。目を離したスキに階段を上って行っちゃう。こらー!って捕まえると「つかまっちゃったよえへへ」という顔で、またスキを伺ってのぼって行ってしまった。

最近は「ぽいぽいブーム」。おもちゃ、色鉛筆、本棚の本など、手あたり次第を出し散らかす。当然だけど、絶対に片づけない。色鉛筆はみるみるなくなっていき、長女が「パパ、黄色がないんだけど」って、パパも知らないよ。「ええ~ピカチュウ塗れないじゃん・・」いや、えーっと、うん、ごめんな・・。

 

いいかげんアタマにきて、こらーっ!いつまでもイタズラしてちゃいけません!って言ったら、やべっ怒られたって顔して、みるみる泣き出した。それもぴろ~ん!っていう可愛いやつじゃなくて、「ドゥギャアアーーーーーイ!!!」っていうやつな。

 

いや、嫌いじゃないよ、次女。めっちゃ好きよ。個性を持って生まれてきてくれたことには感謝しかない。うん仕方ない。こういう甘え方をする子なんだこの子は。

その日、23時過ぎまで寝ない。頼む寝てくれ、ママもパパも限界だよ。したら「とぅくたー!」だってさ。もういいや、こうなったら気分変えてパパとビール買いに行こうぜって、抱っこしてコンビニへ。

まだ肌寒い春の夜。しがみつく次女。まあこれも幸せっちゃ幸せですね。サンキュー次女。もうちょっとしたら、パパにビール注いでくれい。「とぅくたー」。