赤ちゃんから女子へ、女子から女性へ。

保育参観。公園で遊んだ後、室内の体操教室を見るという流れ。

 

公園に着いたら知らない子に手をつかまれて「いっしょにあそぼ~」てなった。全然かまわないんだけど、ヤキモチ屋の長女が気になる。キョロキョロ長女を探して表情を確認。怒ってこない。ああ、成長したんだなあ長女。

その後室内で体操教室。長女、跳び箱も鉄棒も上手いのね。先生の補助なしでくるりと逆上がりをキメる。大したもんだ。キメたあと、こちらにドヤ顔を見せて来ない。やっぱり成長したんだなあ長女。

「最後にお子さんのストレッチをパパママお手伝いしてあげてください~」てなって、いろんな子たちの背中を押したり手を引っ張ったり。やっぱり長女は特に怒ってない模様。なーんだ、もうしっかり親離れしてる。心配しなくてもよかったな。

 

一通りの参観プログラムが終わって、じゃあパパ午後からお仕事に行ってきますよ、てなったら長女が駆け寄ってきて耳元でこういった。

「パパ、あたしになんか言うことないの?」

 

あー・・えっと、他の子と手を繋いだ事を謝れってことなのか、あるいは逆上がりを褒めろってことなのか、はたまたストレッチで長女の手伝いをしなかったことを怒っているのか・・。うう、女として成長してきてて怖いよー。