おっさんに抗う手法

男同士で飲めば、「せまりくるおっさん化にどう抗うか」というシンポジウムが行われるっていうのは世界共通だよね。

そして私が今回発表したのが、「30過ぎたら歯間ブラシ」です。まあ30すぎてなくてもいいんだけど。そこで25くらいの後輩が「ええ〜?歯間ブラシっすか〜?」って。

 

なんか俺アタマにきちゃってね。歯間ブラシで取れる歯垢の、えげつないことよ!君はそれを見たことが、あるのか!と。そしてせまりくる歯槽膿漏、およびそこから発するえげつない口臭の恐怖よ!君はそれを想像したことが、あるのか!!

たまに電車乗ると、あれ、ドブかな?みたいな匂いのおっさんいるだろう。あれ、排水溝かな?みたいな。排水溝の掃除サボったかな?みたいな。そんなおっさんはほぼ間違いなくデンタルケアが出来てない。つまり気づけば君は、排水溝になる可能性を多分に持っているわけだ。

その上で歯間ブラシをたしなむ私を笑うならば、笑えばよい!しかしお前が排水溝になったとき、私の言葉を思い出すであろう、”30過ぎたら歯間ブラシ!”っつって。酒も入ってるから語気も荒げまくりで。後輩も「いや、なんかすいませんでした、歯間ブラシしますからもう勘弁してください」って。

 

んで帰り道、口臭とかそういうことじゃなくて、俺既に嫌なおっさんになったなーって、反省したよ。