2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が産まれました1

娘が産まれまして、初日から父としての暮らしが始まりました。 まず昨日の20時くらいに里帰り中の奥様から連絡。「おなかいたいから病院いきます」。慌てて深夜に奥様の病院に駆けつけたところ陣痛が始まっていた。病院側からは「付き添いは1名のみでお願い…

なんで勉強しなきゃいけないの?

これを読んだよ。ちょっと前のエントリだけど。 下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記 さて、実際に自分に子供が出来た時に「なんで勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれた時のアンサーを持っておきたい。なぜならば俺自身が、なんで勉強…

お父さんの気持ち

SP終わって、真央ちゃん実力出し切れずに残念だね。俺はフィギュアスケートのことはよくわからないけど、基本的に「メダルを取ったか取ってないか」の差が報道の基準になる(と俺は思っている)オリンピックにおいて、SP16位でこれだけ報道されるのは、やは…

教科書のようなダサさ

後輩女子が俺んとこに相談にきた。「来月の社内ゴルフコンペ、ぜんぜん人が集まらないんですよ、困ってしまって」。ああ、そういえば今年のコンペの幹事か、ごくろうさま。ウチのチームの人、チームミーティングで呼んじゃえば?「あ、それはいいですね!」 …

俺は華奢な男で、屈強なサラリーマン

金曜日すごい雪。ってことで土曜日に雪かきをしたよ。今回の雪は水分をたっぷり含んだ最悪なやつだったのでメチャクチャ重いのな。 家の前を一通り雪かきしたあと、お隣に男手がないのを思い出した。ああこれ俺がやった方がいいパターンだな。人知れず、世間…

サラリーマンとバレンタイン

昨日の事、課長がラーメン食べたいっつんで、一緒にたべた。そいや明日、バレンタインすね、課長。「俺、バレンタイン嫌いだよめんどくさい」。 課長の話をまとめますと、 ・お返しがめんどくさいので、チョコとかいらない ・部の女の子共同出資で、とか一番…

慣れの問題

日々そこにあることが当たり前になって、本来気づかなければいけないことを、見過ごしてしまうことがある。 人の「慣れ」ってのは厄介だ。本質的なことを見過ごして、いまそこにあるものが当たり前だと思い始める。でも、もう一度日々の暮らしを見直してみよ…

誰かこのオバちゃんに、やさしくしてあげて

ちょっと用事を済ませて御茶ノ水。せっかくだしなんか食ってくかーと思って、ラーメン屋へ入ったんですね。ラーメンくださ〜いって。 そしたらカウンターの一番奥の席で店員のオバちゃんがノートみたいなのにカリカリ書きながら、オバちゃん本人もカリカリし…

ゴーストライターはきつく抱け

佐村河内さん問題、いいねー!リアルコント! これ、まあ皆様もそう思うと思うんでうすけど、墓まで持って行けよ!って話だと思うんですね。それをいまさら「私は共犯です」って、しらねぇし、その自白、純粋にめんどくせぇよ! 「書かないと自殺する、と脅…

そのひとことが、言えない不幸

外出先でさっとメシ食おうと、つけ麺屋へ入った。冷えた麺てあんま好きじゃないのであつもりだいじょぶですか?って聞いたら店員が「ハイッ!」って。ひとあんしん。しばらくして「つけ麺中盛りのお客様、お待たせしました!」って言うんだけど、俺のなのか…

君もクルーだ!っていう空気

少し時間ができたもんだから、駅前のマックで時間を潰す事にしたのね。すみません、コーヒーひとつ、ってお願いした瞬間に気づいた。レジに、おばあちゃん立っとる。 あのね、悪意をもっておばあちゃんじゃないんですよ。漫画にでてくるレベルのおばあちゃん…

離婚はさみしいよ(体験版)

奥様が出産することになりまして、お義父さんがクルマで我が家に迎えにきましたよ。いわゆる里帰り出産です。 でね、ある程度の着替えとかくらいを持って帰るもんだと思ってたんだけど、衣服や本だけでなく、毛布から家電製品まで実家に持ってかえるって言い…