2015-01-01から1年間の記事一覧

本質に気付く瞬間

職場の昼休み、最寄りのスーパーみたいなところで寿司を買った。まあそんなに高いモンでもないけどさ、やっぱ寿司ってさ、テンションあがるよね! ってことでデスクに戻って割り箸をパキったところで気づいた。醤油、ない。いやー、この手のパック寿司買って…

アマチュアとプロフェッショナル

ちょっと太った。 学生時代からおよそ10年間、だいたい62Kくらいの体重でやってきたのだけど、こないだはかったら64あった。あらー、最近ちょっと飲みすぎたかな。 ってことで、米の量を減らしたりとか、カロリーコントロールしたりとか、ほどほどの努力をし…

愛すべきうんこ

うんこって空気読むよね?って話しましたっけ? 人類全員に当てはまらないとは思うんですけど、日常だとだいたいうんこでる時間決まってるでしょ?普通の人は朝かな?俺なんか、会社ついたらきっちりうんこ出すタイプなのね、平日。 で、じゃあ外出とか出張…

だいじょぶだよ、死なねぇよ

いちおう、プロのサラリーマンとしてお仕事させていただいておりますので、そりゃほどほど嫌なこともあるし、理不尽なこともある。まあそれもひっくるめて給料もらってると思えば、どーってことねぇよ、大丈夫、死なないから。 これね、俺よく言うんですね。…

おっさんに抗う手法

男同士で飲めば、「せまりくるおっさん化にどう抗うか」というシンポジウムが行われるっていうのは世界共通だよね。 そして私が今回発表したのが、「30過ぎたら歯間ブラシ」です。まあ30すぎてなくてもいいんだけど。そこで25くらいの後輩が「ええ〜?…

男前ならモテるのか

という、しょーもない議論がありましてね。私の結論は、「そんなことはない」。ひとつのアドバンテージではあるけど、その一点突破でうまくいくほど世の中ヌルくないぜ! 生まれた瞬間に男前であるということは、俺なりに例えればアリアハンで王様からはがね…

酒とのおつきあい

順調におっさんになってきている私ですが、最近そのSTEPの一環として、酒に弱くなったような気がする。 昔はわーっと飲んで、がーっと寝て、翌日も頑張れた。でも最近はもう、わーっと飲めない。後輩が「兄さん、次なに飲みますか!」って、確かに先輩のグラ…

うわさのキッス

まーありきたりの話をしますけれどもね、子供がめちゃくちゃかわいいんですね。俺、自分の子供がこんなにかわいいと思ってなかったよ。ずっと見てたい。ちょうかわいい。 当然、キッスしたくなるのだけど、基本的にしない。保育園でキス魔になっちゃっても困…

facebookテロ

こないだ後輩のfacebook上に飲み会の写真アップされてて、「松田陽介さんと一緒です」ってなってる。(※当然ここでは仮名な。) あ、松田さんと飲んでんだ、珍しいメンツだな、と思ったんだけど、アップされてる写真のどこにも松田さんが写ってない。まー、…

バナなんぼ

バナナの皮っつったらさ、道に置いといたら滑ることでおなじみじゃないですか。はい、ここまではいいですよね? じゃあバナナの皮で滑った人を見たことありますか?って話なんですよ。ないのよ。俺が見たことあるのは、ルパン三世で次元がつるーんいったシー…

おなかに赤ちゃんがいます、の着地点

結構混雑している電車に、運良く座れた。やったー! 二駅ほど進んだところで、自分のななめ前に「おなかに赤ちゃんがいます」っていう例のキーホルダーをつけてる女性が立ったよ。気持ち、おなかがふっくらしているかも、くらいの。あ、座りますか?って言お…

お前の方が上や

「マレスケさん飲み行きましょうよ」 あーうん。ありがと。どうしょっかな、今週遅いからなあ。 「いいじゃないっすか、ちょっと行きましょうよ」 そだね。んじゃ1時間くらいさくっとね。 「えー短い!1時間て!」 いや、明日も娘を保育園に連れて行かなあ…

ブラトップを燃やしたい、燃やさない

洗濯物を干す時に、ほぼ100パーセントの確率で、ブラトップがワケわからんことになってる。ウラオモテになってるとか、そんなレベルじゃない。もう乳パッド部分がぶりーん出てて、肩ヒモみたいなのが無茶苦茶になってる。 丁寧にほどいて、あこっちがオモテ…

クレーマーが生まれる瞬間

クレーマーの気持ちが理解できなかった。そりゃ生きてりゃ腹立たしいこともあるけれど、その怒りをぶつけるために時間を割くなんて馬鹿げてる。そう思ってたけど、ごめん嘘。超わかった。 定期の期限が切れたので最寄り駅の券売機で更新手続きしたら、「印字…

歯科助手のもんだい

歯が痛くて3年ぶりくらいに歯医者に行ったら「いや、べつに虫歯じゃないですよ」って。「でもまあ、せっかくなんで、クリーニングしていきましょうか」って。へい。 そこから先は歯科助手にバトンタッチ。「ハ~イ、じゃあお掃除していきますね~」って。あ…

中学生の宇宙

出先から家に帰る途中、数名の中学生の会話。 「俺、進撃の巨人のマンガ買ったぜ!」 「俺はマン毛買った!」 なんか、改めて中学生すげえなって思いました。

ぼくらの確定申告

会社員なので、確定申告にあまり縁がない暮らしをしているけれど、昨年娘が生まれて医療費がけっこーかかったので、医療費控除にチャレンジした。 領収書を1年分ぜんぶ集めて、確定申告の用紙をダウンロード、ネットで書き方を調べて、なんとか提出したのが…

なまめかしきラジオ体操

朝5時半くらいに娘が起きた。えー早いよ、と思ったのだけどエンジン全開だ。お母さんまだ寝たいだろうから、うーん、じゃあおとしゃんとお散歩行こうか。 コンビニでコーヒーとドーナツ買って、じゃー公園でおとしゃんとドーナツ食べよう、って公園へ。そし…

ヘルパンギーナにかかったら!

いつもどおり元気よく娘を送り出して会社につき、ん、ちょっと今日寒いかな?と思ったら、みるみる寒気が増して、ダルくなり、ふらふら。だがしかし、自慢じゃないが、社会人人生10年を超えて病気で会社を休んだのは食中毒の1回のみ。俺様が、こんな熱ごとき…

絵本と父

子供にはいっぱい絵本を読んであげましょう。読み聞かせは、とても大切です。そんな話を聞いた。うむ、私も父親のはしくれ。娘には絵本をたくさん読んであげたい。一方、娘。あきれるほど順調に育つ娘。家中を走り回り、引き出しをすべて開け、散らかしまわ…

理不尽に耐えるためのライフハック

仕事してりゃいろんなことがあるし、いろんなことを乗り越えなきゃいけない。なぜかって、嫁と子供を食わせてやらなきゃいけないだろ?サラリーマンってのは、たったそれだけのために、命を賭して毎日戦う。そういう生き物なのさ。 けど、やっぱりたまには心…

俺様をイクメンと呼ぶな

イクメンですねと言われることがある。冗談じゃない! 確かに、オムツも変える、風呂にも入れる。ご飯も食べさせるし、寝かしつけるし、一緒にお散歩にも行く。だとしても、俺はイクメンなどでは、ござらん! っていうのもね、そもそもイクメンって言葉が嫌…

おっさんの指ぺろハック

世のおっさんの、「嫌われる行動シリーズ」TOP10に入ってくるであろう、「ページをめくるときに指をなめる」という行為。きっと君は、イヤ!汚い!最低!と思っているのだろう。その気持ちはよく分かる。まあ聞いてくれ。 先日の話。娘を抱っこヒモにくくり…

がんばれ娘

奥様が職場に復帰するにあたり、娘を保育園に預けることになったよ。まだ生まれて1年と少しの子を世間様に出すわけですから、心配でもありつつ、娘を応援したい気持ち。 というわけで、フルタイム保育園に向けて、慣らし保育期間スタート!初日は2時間だけ…

Facebookやめます宣言

Facebookやめます!って宣言してる人がいて、ごめん、それ、要る? Facebookの使い方ってもう、ほんと人それぞれだし、人がどう使おうが知ったこっちゃないのだけど、「それはダサくないか」ってことに対しては非常に過敏に反応してしまうんですね、私。はい…

大宗教家になる宿命

嘘みたいなホントの話。こないだ電車にのったら、めちゃめちゃ人にキレられた。 その日は雨が降っていて、「おいコルァ!」みたいなこと言われて振り返って、あやっべ、俺の濡れた傘で迷惑かけちゃったかなってことですみません!て謝ったのだけど、ちがった…

ソフレのダサさ

添い寝するだけの関係、それをソフレと呼ぶ。ということを今日知って絶望し、憤慨した。なめんなよ現代っ子。 まず申し上げますよ。添い寝とセックスは、地続きです。添い寝と、セックスは、地続きであります。大切なことなので2度言いました。セックスが山…

地獄ランチよりクサい飯

部長と外出。13時アポなので、少し早めに出てランチをってことで、道すがらある洋食屋。って店に入った時気付いた。ここけっこーボリューミーなお店だったな。 あんま時間ないけど、まあなんとかなるか。 で、頼んだチキンカツ、わらじみたいなのが2枚ドー…

花粉症資格

課長が帯状疱疹になったって。俺、帯状疱疹のことよくしらなかったけど、神経痛みたいなのが半端ないんだって。 「そもそも俺花粉症だからなー」って。何言ってんの課長?と思ったんだけど、花粉症の季節が始まると一時的に免疫力が下がると。それで帯状疱疹…

勢いの大切さ

若者のセックス離れってのがニュースになってた。Webのゲスい記事じゃなくて、NHKでもやってたから、もうこれは国民的ニュースととらえていいですよね、日本? 私予想。きっとそういうのができない子って、勢いとか思い切りとか足りないんじゃないかと思うで…