2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとうございます」が言えなきゃね

会社のすぐそこに、ランチもやってる小さな居酒屋みたいなのがある。アジフライとか生姜焼きとか、素朴な感じがたまらない。 で、こないだ。いままで気にしてなかったけど、そこはお母さんと息子さんの2人で経営していて、っつっても息子さんも40くらいな…

俺はぜんぜん面白くない

部長様と電車に乗ると、ありがたい訓示をいただくことが多々あるのだけれど、つい先日は「お前はほんと、なんにも面白くない!」と。 言いたいことの趣旨としては 会食とか行ってもひとつも笑いが取れない 代わりに俺が場を盛り上げるしかない どういうこと…

冬の選手権

高校サッカー、とくに冬の選手権が好きだ。今年は監督が事故でベンチに立てないというニュースからスタートした星稜高校が、悲願の優勝を達成した。泣いた。18歳にしてサッカーを引退するという、覚悟と共に戦った選手もいた。泣いた。とにかくね、高校サッ…

父であるということ

奥様が地区の児童館みたいなところに行って、お友達ママさんと情報交換とかするらしいのだけど、ひとりの子がおなかを下し気味だったので、オムツ変えるのも一苦労だったらしい。ああ、大変ですね。お大事にね。 んで、翌々日くらいに、そこで同席したママ友…

俺も世界を目指したい

1月から新人さんが配属されて、俺の席の隣になったよ。ぜひ頑張って欲しいし、俺もできる限りの手助けをしてあげられれば。 ところで「営業」というセクションに配置された以上、いろいろ確認しとかないといけないことがある。まず、お酒飲める?「あー、そ…

年賀状問題は解決されない

みんな年賀状出した?俺は大人だから出したよ。家族や親戚、お世話になっている上司や同僚は当然のこと、大学の友人やら過去お世話になった人にも、そりゃ出すよ。 で、年賀状に関してはいろんな問題がある。ライトなやつでいくと、気の利く後輩とかからサプ…

1年の計は

朝起きたら雪。超さむい。じゃあ酒でも・・・と思ったら、姪っ子ちゃんが「雪合戦をしたい!」と。2015年1月1日、朝7時、起きてすぐ、まさか雪合戦することになるなんて、2014年の俺にはまったくもって想像できなんだ。やらなきゃダメ?ああ、そうね。じゃ…