2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩としてクズであること

後輩に「飲み会で新人ツブすのやめてくださいよ兄さん」て言われた〜ん。えー、そんな記憶、まったくない!これは問題だ! そんなこと私、しましたー?って聞いて思い出した。あー!ツブしたかどうかは知らんけど、コテンパンにした。ええ、しましたしました…

昭和ミュージアムは、君のそばに

学生時代にギターばっかり弾いて過ごしたので、いわゆる麻雀をやる友達が周りにいなかった。 って言うとカッコいいけど、つまるところクズ学生の暮らしに占める麻雀のパーセンテージがギターに置き換わっただけで、俺も混じりっ気なし100%クズ学生だったか…

イカ問題

「先輩、なんかイカ臭くないっすか?」 後輩が無邪気に言い放ったこの言葉で、どれだけの戦慄が走ることか、男性諸君には想像できるのではないか。 すぐに自分のにおいをくんかくんかしたよ。え、まさか俺?俺イカ臭出しちゃってる?っていうかオフィスでイ…

新世界へのドアは、そこにある

東横線の先頭車両が女性専用になっちゃって、こちとら不便極まりない。 時間ギリで改札を抜けて、オッケー乗れそう!って思っても先頭車両は女性専用だからアウト、みたいな。あちらを立てればこちらが立たず、俺はいま、こちら側だ。 でもたまにさ、堂々と…

高校サッカーとか見て泣く俺と、クズの話

4月から新人さんが配属されたので、仕事はもちろん、他にも色々な会話をするようになった。どんなスポーツが好きですかって言うんで、サッカーって答えた。 特に高校サッカーがヤバいのよ。「最後のロッカールーム」って番組がもう完全にヤバい。最後の試合…

対不如意

「対不如意」なんて言葉はない。知り合いの父親が作ったことば。如意ってのは孫悟空の如意棒でおなじみだけど、想い通りになるって意味らしい。不如意に耐える、つまり自分ではどうにも出来ないことに、ぐっと耐えるスキルの事を指す。 オトナになってくると…

「これからの世界」で働く君たちへ

読んだ。 伝説の元アップル・ジャパン社長の40講義 「これからの世界」で働く君たちへ作者:山元賢治ダイヤモンド社Amazon 20代〜30代くらいの人はとりあえず、目次だけでも読んでみてほしいくらい良い本。超おすすめ。世界に出て行こうと思っていなくても。 …

Facebookでダサい選手権

Facebook使ってる?いいね!俺も使ってるよ。でもFacebook難しいよね。何が難しいって、どんなネタをアップすればいいのかわかんない。 こないだ後輩と飲んだ時、「Facebookでダサいこと書いてる人みると明日は我が身と思って気を引き締める」って言ってた。…

こっちで書くわ

まれすけです。 今までもちょこちょことニッキを書いていましたが、はてなブログでもうちょっと好き勝手にやることにしました。 ちなみに「ニッキ」というのは日記ではないです。だから毎日書きません。書きたいなと思ったことを適当に書く、それがニッキだ…