2019-01-01から1年間の記事一覧

レッツダンス

次女保育園の運動会、プログラムに「おどり」と書いてある。 1歳の次女がどこまで踊れるんやろうか。まあたまに ♪カラダ、だだんだん! とかやってるし、ほどほどにはやるだろう、皆さんの足を引っ張らないくらいには、と思っておりまして。 で、当日。その…

虐待じゃないのよ、って近所に言いたい

次女。愛する次女。の、困った話。 最近ひどい。お姉ちゃんからオモチャを無理やりぶんどろうとしたり、食事中にママの物を手で食べようとしたり。その度にダメですよ、と言うのだけど、思い通りにならないことがわかった瞬間に泣く。 それも「ピギャァァァ…

赤ちゃんから女子へ、女子から女性へ。

保育参観。公園で遊んだ後、室内の体操教室を見るという流れ。 公園に着いたら知らない子に手をつかまれて「いっしょにあそぼ~」てなった。全然かまわないんだけど、ヤキモチ屋の長女が気になる。キョロキョロ長女を探して表情を確認。怒ってこない。ああ、…

様子を見る君、次へ進む僕

5月の連休で次女から風邪ちょっともらっちゃって、連休明けた後にドーンと熱出ちゃった。久しぶりに39度まで行ったよ。しんどっ。 病院行ってなんとか復活したんだけど、咳がずーっと出てる。熱下がって2週間経っても出てるからもう一度同じ病院行ったら「う…

とぅくとぅくとぅくたー

次女が元気すぎて、毎日死にそう。 先日まで「階段のぼるブーム」。目を離したスキに階段を上って行っちゃう。こらー!って捕まえると「つかまっちゃったよえへへ」という顔で、またスキを伺ってのぼって行ってしまった。 最近は「ぽいぽいブーム」。おもち…

く〜ださい

長女。「牛乳飲みたい~」とか「バター塗ったパンがいい~」とか言うことが増えた。 妻から「ちゃんとパパかママに、『ください』って言わないと。ワガママ言ってるだけに聞こえちゃうよ」という至極まっとうな指摘が入った。妻えらい。素晴らしい教育。母親…

登る次女

次女。無事1歳を迎え絶好調。 1歳になったのに夜泣きは現役バリバリで、しかも「あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー」って永遠に言い続けてる。つらい。まだ呪詛の方がいい。 朝もめっちゃ早起きで、5時台には目を覚まし、家族全員にちょっ…

大好き!炊きたてごはん

ウチの妻は「世界最高の嫁」でおなじみなんだけどね。 土日のごはん、俺作るよーって宣言したら、「じゃあ私お米炊いとくね」と。あほんと?どうもありがとね。で、15時くらいに炊いちゃう。え?ちょっと待って。 せっかくだから食事の直前に炊き上がるよう…

こんな暮らし耐えられない、と君は言った

冷蔵庫が壊れましてね。年末に。 まずどうなるかっていうと、当然だけどみるみるダメになっていくのね、食料が。肉や魚は腐り、野菜は輝きを失い、アイスはドロドロに。自分で買ったものたちの最期を一斉に見届けるの、つらい。 で、買いに行った。冷蔵庫っ…

こんな時代の年賀状

で、年賀状よ。ごめんなさい正直言います。めんどくせぇ〜!め・ん・ど・くせぇ〜〜。いやね、年賀状を出すことそのものがめんどいんじゃないんよ。むしろちゃんと新年のご挨拶をしたい人はたくさんいるので、それはちゃんとやります。大人だもの。 何がめん…