秘密の質問は、ヒミツなんだから!

しばらく前にLINEのID乗っ取りがけっこーニュースになってて、インターネットのサービスを使う上で、パスワードってちゃんと扱わないと結構あぶなっかしいのかな、と思ったんよ。

ってことで、3ヶ月前くらいに色々なアカウントのパスワードを一通り刷新した。いままでよりもめんどくさいパスワードにして、色んなサービスでパスワードをバラバラにして、ひと安心。

 

んで今日。電気料金の確認をするWebを見ようとしたんだけど、パスワードがわからない。すごいね、自分で設定してすっかり忘れてるところが俺らしいわ。で、パスワード照会しようと思って「パスワードを忘れた場合は」ってところをクリッククリック。秘密の質問に回答してください、と。「あなたが一番行きたい場所は?」とある。

 

ええーーー!ない。ないわー。特に行きたい場所ない。しかしこの質問が表示されるってことは、俺なんか設定したんだろうね。うーん、どこかな〜。もうこうなったらあてずっぽうで入力してみるしかない。やってみよう、そうしよう。

 

「ハワイ」→パスワードがちがいます。あっれ?これド本命じゃないの?

「会社」→パスワードがちがいます。うん、良かった、あの時の俺、正常だ。

「黄泉の国」→パスワードがちがいます。そらそうよね、もうちょっと生きてたいよね。

 

もーだめだ。まったく思い出せない!やばい、きっとこんなかんじで、俺がもってるインターネットのアカウント、パスワード思い出せないやついっぱいあるわ。なにやってんだ俺!アカウント乗っ取られなくても、使えないんじゃ意味ねぇよ!