読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

両極端

先日山田邦子がテレビで、「育児が辛い」って言っちゃうのはダメ、みたいな発言して盛大に炎上した、っていうニュースを見たよ。そんなもん炎上させんでええわ。育児はとても辛いし、とても楽しい。

 

私が実感している「育児辛い」という側面は、土日がぜんぶツブれること。ごはん、トイレ、お散歩、昼寝、全てにおいて面倒見なければいけないので、自分の時間なんぞ当然ない。まあでも、そういうもんだから。

けど昼寝しない、夜更かしもする、てなるとイライラするのは事実で、心の中では「早よ寝ろや!」と叫びつつ、ねえねえお昼寝しないの?大丈夫なの?お父さん寝たいけどダメ?とか言いながら、ああ今日はお昼寝なしパターンのやつや・・とクタクタになる。この瞬間は育児辛い。

 

一方で今朝、保育園に向かう途中「おとしゃん、今日は何曜日?」と言うので、水曜日だよ、明日は何曜日?と聞いたところ「もくよーび!」と。おー曜日覚えてきた、すごいすごい。

じゃあその次は?「きんよーび、そのつぎがどよーびで、保育園はおやすみだよ」って。そうだねー物知りだねー。「保育園がおやすみの日は、おとしゃん、おかしゃんといっぱいあそべるんだよ!」だって。こんなこと言われて、次の土日頑張らずにいられるか!って話ですよ。育児辛いかって?バカヤロー楽しいに決まってんだろ!てなる。

 

という、俯瞰して見たらそういうことだから、邦ちゃん叩くのに余計なエネルギー使わずに、子どもと元気にあそぼうぜ!って思いました。ただ、昼寝はしてほしい。俺も寝たいから。