ショートカットしすぎ

痴漢の冤罪ってのが問題になっている。電車通勤のサラリーマンみなさまには他人事ではないし、私もできるだけおっさんだらけの車両を選ぶようになったよ。おっさんに囲まれる通勤の、なんと安心なことよ。臭いけど。

 

んでtwitter見てたら、とある女性の「冤罪は、一部の変態がいるから、大多数の真面目な方が迷惑を被っている」という核心をついたツイートがあった。そうね。

「私も変なおっさんに出くわしたことがある。コートで隠して下半身を見せてくるおっさん、電車で尻を触るおっさん、道を聞くフリをして胸を触るおっさん」と。そうか、そういうおっさんに遭ったら、女性としてはやっぱり怖いよね。だから痴漢も怖いよね。

 

ごめんちょっと待って。道を聞くフリして胸を触るおっさん!?なにそれ!?

「道を聞く」から「胸を触る」までのステップって、相当あるでしょ?さすがのジローラモもそのショートカットはできないと思うんだけど、おっさんはやってのけるんだよね?すげーな。おっさんの鬱屈したエネルギーと行動力には頭が下がる。

 

しかし私もおっさんのはしくれ。いずれこんなおっさんになってしまうかもしれない。ダメだ、そうなっては。そして今日も強烈な自制心を持って、人に迷惑をかけずにしっかり生きようと自身に言い聞かせ、おっさんだらけの車両を選んで乗るのです。

今日も臭いな〜!まあでも、きっと俺も、臭いんだろうなー!