大好き!炊きたてごはん

ウチの妻は「世界最高の嫁」でおなじみなんだけどね。

 

土日のごはん、俺作るよーって宣言したら、「じゃあ私お米炊いとくね」と。あほんと?どうもありがとね。で、15時くらいに炊いちゃう。え?ちょっと待って。

せっかくだから食事の直前に炊き上がるようにしたら?って思うんだけど、しょうがないよ。ウチの奥さん世界最高だから。夕飯いただきま〜す。炊きたてごはん、食べた買ったな・・。

 

翌日。今日の晩御飯は妻が作ってくれたよ。おいし〜い。で、お米は昨日炊いた米。仕方ないよ、残っちゃったもんはね。たらふく食べて、ごちそうさまー!って思ったら「ごはん、おかわりする?」と。あ、もういいや。お腹いっぱいだよ。「あ、そうなの?せっかくの炊きたてごはんだけど」え?

 

ちょっと待って、なんで2杯目で炊きたてが出てくるの?「いや、炊いたから。圧力鍋で。美味しいよ」いや、知ってる知ってる。圧力鍋で炊いた米がどれだけ美味いか、俺知ってるよ。で、なんで2杯目でそれ出てくんの?「いや、好きかなと思って」いや、好き好き、大好きなんだけどなんでこのタイミング?「まあ、ちょっとタイミング合わなくて。すまんすまん」

 

え、そんなことある?ちくしょー、おかわり!次は腹ペコの時に、頼むね、妻!