こんな時代の年賀状

で、年賀状よ。ごめんなさい正直言います。めんどくせぇ〜!め・ん・ど・くせぇ〜〜。いやね、年賀状を出すことそのものがめんどいんじゃないんよ。むしろちゃんと新年のご挨拶をしたい人はたくさんいるので、それはちゃんとやります。大人だもの。

何がめんどくさいって、不足分の返信をしないといけないじゃないですか。ああ、この人に年賀状出してなかった、大変失礼しました、っていうアレ。アレのね、1月1日にそれに気づいて対応する分には全然いいんですよ。1月3日のヤツがめんどくさいのよ。

 

ピンと来てない方に、丁寧に説明しますね。例えば後輩のAってのがいますよね。後輩のくせに無礼千万なヤツですよ。でもまあ、一応自分を慕ってくれているから付き合いは長い、と。で去年は年賀状が来なかったもんだから、今年は出さなくていいか、と。ここまでいいですか。こういうことあるでしょ?

で1月1日、Aから年賀状来てない。よし、と。でも1月3日になって届くんですよ。これどういうことかっていうと、ヤツは1月1日に間に合うように出せてないんですよ、年賀状を。その時点でもう俺に失礼だろ!て思うんですけど、これに返信しなきゃいけないじゃないですか。これが!これがめんどくせぇ〜〜〜!!

 

かといってLINEで「あけおめっス」みたいなやつもいらねぇからな!って思うわけ。あえて未読のまま3が日を過ごすからな!って。どう俺、正月早々めんどくさいでしょ?そんな俺だけど、今年もよろしくね。